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中部興産の物件にお住まいのみなさまへの注意事項やよくあるご質問を掲載しております。

ご入居前の準備

「お申込みについて」

  • 申込方法について教えてください
    お客様のSMSやメールアドレスにお申込フォームをお送り致しますので、フォームからお申込情報のご登録をお願いします。
  • 申込は代理人での入力でも大丈夫ですか?
    原則、申込者ご本人様でお申込フォームの入力をお願いします。
  • 入居申込書はどこまで入力したらいいですか?
    保証会社の審査で全て必要項目となります。入力漏れが無いようお願いします。必ず身分証明書(運転免許証等)の表裏写真を添付してください。
  • 連帯保証人は必要?
    原則、連帯保証人は不要となっており、三親等以内の身内の方で緊急連絡先人をお願いしております。(契約によっては連帯保証人が必要な場合もございます)
  • 申込するか悩んでいて、数日検討したいのでおさえてもらえますか?
    大変申し訳ございませんが、物件のおさえはお受け兼ねます。契約を前提に正式に申込みいただく場合のみ、お申込手続をお願いします。
  • 申込したいのですが、事故物件ではないか心配です
    事故物件の場合には国土交通省のガイドラインで定められた期間は告知義務がある為、その期間は募集する広告媒体にその旨の記載やお客様へのご紹介時には必ず告知を行っています。
  • 契約前に住民票を移したいのですが可能でしょうか?
    弊社では承諾できません。契約始期日からお願いします。詳細は該当市町村への確認をお願いします。

「契約金・火災保険料のお支払いについて」

  • 契約金の支払い方法を教えてください
    お振込、店頭現金払い、クレジット払いからお選び頂けます。お振込みの場合、振込手数料はお客様負担となります。
    ※クレジット払いができない費用項目もございますので、詳しくは弊社担当者までご確認ください。
  • 契約者と違う名義で契約金を振込でも大丈夫ですか?
    可能でございますが、必ず契約者様から弊社担当者へ報告をお願いします。振込者の照合ができないと未払い扱いとなりますのでご注意ください。
  • クレジット払いする場合、契約者以外の名義での支払いは可能でしょうか?
    ご契約者様との続柄が夫婦間や親子間の場合のみ可能です。カード会社によってはご契約者様、本人のみとなる場合もございます。詳細は弊社担当者までお問い合わせください。
  • 契約金の振込手数料は自己負担ですか?
    振込手数料はお客さまにご負担していただいております。
  • 火災保険はいつまでに手続きしたらいいですか?
    契約開始日までには必ずお手続きください。自己加入される方も同様に手続きを行い、賃貸借契約開始日までに弊社担当者へ保険証券もしくはお申込書の提出を行ってください。
  • 火災保険を自己加入する場合の決まりはありますか?
    借家人賠償保険1500万円以上と、個人賠償責任保険(金額指定無し)のご加入をお願いします。詳細は弊社担当者までご確認お願いします。

「契約書類について」

  • 現在、県外に住んでいるのですが契約はどのように進めたらいいですか?
    契約書類を郵送でお送りします。署名捺印のうえ必要書類を添えてご返送をお願いします。重要事項説明はパソコンやスマートフォンを使用してオンライン上で行います。
  • 印鑑は認印でもいいですか?
    全て実印でお願いします。※口座振替依頼書は、銀行届出印を押印してください。
  • 契約書は代筆でもいいですか?
    代筆不可です。必ず自筆でお願いします。
  • 記入内容を間違えてしまいました・・・
    二重線を引き訂正印を押してください。訂正後空いたスペースに正しく記入をお願いします。
  • 印鑑を押す場所を間違えてしまいました・・・
    二重線を引いて、正規の場所へ再度ご捺印ください。
  • 契約時の必要書類を教えてください
    契約者様の以下の書類が必要となります。
    ①住民票謄本(本籍地記載有り)
    ②印鑑証明書(実印も契約時ご持参ください)
    ③通帳・通帳印(沖縄銀行・琉球銀行)
  • 印鑑登録をしていないのですが、必ず印鑑証明書は必要ですか?
    契約書に捺印する印鑑がご本人のものかを判断する重要項目となるため必須となります。未登録の方は現在お住まいの市町村で印鑑登録後、印鑑証明書の取得をお願いします。

「電気・ガス・水道のお申込みについて」

  • 今後、光熱費の支払い方法はどうなりますか?
    自動引き落としの手続きが完了するまでは、お部屋に請求書が届きます。コンビニ・金融機関でお支払いください。なお、申し込み用紙などのお手続き方法は、各機関へお問合せください。
  • 電気の手続きはどのようにしたら良いですか?
    原則、弊社担当者で開栓手続きを行います。電気代がお安くなる(株)沖縄ガスニューパワーでのご契約をお勧めしておりますので、弊社担当者へお声掛けください。
  • 水道の手続きはどのようにしたら良いですか?
    原則、弊社担当者で開栓手続きを行います。
  • ガスの手続きはどのようにしたら良いですか?
    必ずお客様での開栓手続きが必要です。事前にガス会社をお伝えしますのでお客様ご自身でご連絡をお願い致します。
  • 個人でインターネットの契約をしたいのですが?
    個人契約が可能な物件か事前に弊社担当者へ確認を行ってください。契約可能な物件の場合でも、事前に配線引き込み図案を提出して頂き、オーナーさまから承諾を得た上でインターネット契約を行ってください。

「カギの受け取りについて」

  • カギの受け取り店舗はどこですか?
    管轄担当店舗にて鍵の引渡を行います。
    ※契約する物件の現地ではございませんのでご注意ください。
  • 営業時間を教えてください
    祝祭日を含めた月~土まで9:00~17:30となります。日曜日定休(2月第3週~4月第2週の日曜日は営業しております)
  • 代理の者で鍵受取してもいいですか?
    原則賃借人への鍵引渡しとなります。どうしてもやむを得ない事情のみ代理引渡しを行いますが、その場合は必ず賃借人からの同意書が必要となります。
  • 入居日の前日に鍵を受け取って少しずつ荷物を搬入したいのですが可能ですか?
    火災保険の兼ね合いもあり、事故が起こった場合の補償が出来ない為、鍵の引渡しは契約始期日となります。

「よくあるご質問」

  • 契約予定の物件で車庫証明を発行したいのですが?
    車庫証明が発行可能か事前に弊社担当者へお問い合わせください。発行可能な場合は車庫保証金として20,000円の預け入れと、発行事務手数料2,200円(税込)が必要になります。
  • 毎月の家賃もクレジットカード払いは可能でしょうか?
    クレジットカードのお支払いは対応しておりません。口座振替かお振込でのお支払いをお願いします。
  • 室内の寸法を測りたいのですが・・・
    契約書の締結と契約金入金が完了しましたら鍵の貸し出しを行いますので、お客さまご自身で採寸をお願いします。
  • 引越し業者を紹介してもらえますか?
    はい。可能です。直接ご依頼するよりもお安くご紹介が可能です。詳しくは弊社担当者へご確認ください。

ご入居中のお困りごと

「鍵・防犯編」

  • エントランスのオートロックが作動しない
    手動で開くか確認をお願いします。裏口がある場合は、ひとまず裏口から出入りしていただき、管轄店舗までご連絡をお願いします。
  • 鍵を失くしてしまった
    お客様より直接、鍵業者への手配が必要となります。営業時間内は弊社でも業者のご紹介ができますので、管轄店舗までご連絡をお願いします。
    ※対応費用は入居者さまのご負担になります。
  • 鍵の落し物を拾った
    お手数をお掛けいたしますが、最寄りの交番に届けていただきますようお願いします。また、交番に届けた際は管轄店舗までご連絡をお願いします。

「ガス関連編」

  • ガスの警報機が鳴っている
    ガスが漏れている可能性があります。元栓をすべて閉めて室内を換気し、ガス業者へご連絡をお願いします。
  • ガスが急に止まった
    ガスメーターが異常を感知した時(ガス漏れ・地震・長時間使用など)に、ガスの供給を自動的に遮断することがあります。その場合はガス会社へご連絡をお願いします。
  • お湯が出ない
    「ガス給湯器をご使用の入居者さま」
    ・ガスコンロが使用できるか確認してください。
    ・ガスコンロが使用できる場合はガス給湯器やリモコンの故障も考えられますので、一度ガス会社へご連絡くだい。ガス給湯器などに問題がない場合は、管轄店舗までご連絡をお願いします。

    「ボイラーをご使用の入居者さま」
    ・ボイラーの電源が入っているか確認してください。
    ・ボイラータンクに灯油が入っているか確認してください。
    ・問題なければボイラーの故障が考えられますので、管轄店舗までご連絡をお願いします。

「水廻り編」

  • 蛇口から水が漏れる
    原因の多くはパッキン不良です。パッキンが原因の場合はご入居者さまのご負担となります。ご自身でパッキンの交換を行うか業者の手配が必要な場合は、管轄店舗までご連絡をお願いします。
  • 水圧が弱い
    屋上に高架水槽がある建物は、上階のお部屋で水圧が弱い場合があります。こちらは設備の不具合ではありませんので現状使用となります。また、急に水圧が弱くなったり、水圧が安定しない等の場合は管轄店舗までご連絡をお願いします。
  • トイレの排水が詰まった
    ラバーカップを使用して詰まりを除去してください。ラバーカップはホームセンターで購入できます。それでも改善されない場合は、管轄店舗までご連絡をお願いします。
    ※修繕費用はご入居者さまのご負担となります。

  • トイレの水が流れ続けている
    まずは下記の写真を参考に水を止めてください。(トイレ給水タンク横にあります。)管轄店舗までご連絡をお願いします。

  • トイレから異臭がする
    床にある排水口の封水(下水管から上がってくる排水臭を遮断する水)が蒸発している場合があります。
    排水口に十分な水を流していただき、換気をすることで臭いが解消します。
    また、排水トラップが正常に取り付けられていない場合も臭いがしますので、ご確認をお願いします。
  • 洗濯機の蛇口から水漏れ
    蛇口と洗濯機の給水ホースがきちんと接続されているか確認。
    接続されているのに水が漏れる場合は、管轄店舗までご連絡をお願いします。
    ※水漏れの原因がパッキンの場合はご入居者さまのご負担となります。
  • 排水口が詰まってしまった(台所・浴室)
    原因の多くは排水に流している髪の毛や油、石鹸カスなどが蓄積したものです。
    排水口のゴミやヌメリを取り除いてください。
    掃除をしても直らない場合は、管轄店舗までご連絡をお願いします。
    ※対応費用は入居者さまのご負担となりますので、定期的にスーパーなどで販売している配管洗浄剤などで掃除をしましょう。

「電気関連・設備編」

  • 換気扇から異音がする
    換気扇内にホコリや汚れなどが溜まると、音の原因になることがあります。
    定期的に清掃をお願いします。また台所の換気扇は特に油などで汚れやすいので、市販のフィルターを設置するのも効果的です。掃除をしてもなおらない場合には、管轄店舗までご連絡をお願いします。
  • エアコンのリモコンが使えない
    リモコンの電池を交換してリセットしてください。
    電池を交換しても使えない場合は、管轄店舗までご連絡をお願いします。
    ※電池の液漏れや、飲み物類をこぼしたことによる故障については、ご入居者さまのご負担となりますのでご注意ください。
  • エアコンの効きが悪い(風が出ない)
    いくつか考えられる原因がございますので、以下の点をご確認ください。
    ① リモコンの冷暖房設定・温度設定を確認してください。
    ② 省エネモード・エコモードになっていないか確認してください。
    ③ フィルターを掃除してください。
    ④ エアコン本体のコンセントを抜き、5分ほど経ってから差し込んでください。
    ⑤ エアコン本体より冷たい風がでる場合は、室内にこもった熱を一度窓を開けて空気の入れ替えを行うのも効果的です。

    これらを確認いただいても直らない場合は、エアコン本体のメーカー・型番・年式を確認していただき、管轄店舗までご連絡をお願いします。
  • エアコンから水が漏れる
    原因の多くは埃詰まりによるもので、ご入居者さまのご負担となります。
    まずは濡れたところを拭き取っていただき、バケツ等で床に水が浸透しないようにご協力をお願いします。
    管轄店舗までご連絡をお願いします。
    ※定期的に清掃をしないと機能低下にもつながりますので、掃除機での吸引やフィルターの水洗いを定期的に行いましょう。
  • 電気がつかなくなった
    蛍光灯及びグロー球が切れている可能性があります。
    消耗品は入居者さまのご負担になりますのでホームセンターなどで購入していただき、交換をお願い致します。
    それでも改善しない場合は、管轄店舗までご連絡をお願い致します。
  • 網戸が破れた
    消耗品の網戸張替えはご入居者さまのご負担となります。
    業者手配の必要な場合は管轄店舗までご連絡をお願いします。
  • テレビが映らない
    テレビ背面の配線やコンセントが抜けてないかご確認ください。
    引越し後や新しくテレビを購入した場合はチャンネル設定が必要となりますので、説明書を確認してください。これらを確認していただいても直らない場合は、管轄店舗までご連絡をお願いします。
  • ブレーカーが落ちる
    複数の電化製品を同時に使用するとお部屋の電力容量がオーバーすることがあります。
    使用中の電化製品の電源を切り、ブレーカーをONにしてください。
    電力の使いすぎではないのにブレーカーが落ちる場合は下記の図を参考に応急処置をしていただき、管轄店舗までご連絡をお願いします。

    ・写真の①(漏電ブレーカー)が落ちる場合は、①をそのままの状態で②(安全ブレーカー)をすべて落としてください。
    ・その後①をONにして②をひとつずつ入れていき、①が落ちるかをチェックしてください。
    ・落ちるところが漏電している場所になるので、その箇所だけ落としていただければそれ以外の場所は使用可能です。

  • インターホンの音が聞こえない
    インターホン親機(室内)のボリュームがOFFになっているか音量が小さくなっている可能性がありますので、ご確認ください。改善されない場合は、メーカー・型番を確認していただき、管轄店舗までご連絡をお願いします。
  • インターホンの画面が映らない
    機種によっては本体横などに明るさを調整するボタンなどがありますのでご確認ください。改善されない場合は、メーカー・型番を確認していただき、管轄店舗までご連絡をお願いします。

「共用部分・敷地内編」

  • 敷地内に放置物がある
    放置物とはいえ、すぐに撤去することはできません。貼紙や通知文にて対応致しますので、管轄店舗までご連絡をお願いします。原則、所有者の責任の下、撤去処分していただきますので、多少のお時間をいただく場合もございますが、ご了承ください。
  • ゴミ捨て場が散乱している・ゴミが回収されていない
    すぐには駆けつけられない場合もございますので、可能な範囲でかたづけにご協力をお願いします。
    ゴミの収集日以外や時間外にゴミをだされますと猫やカラスが荒らしてゴミが散乱します。
    また、ゴミの分別もきちんと行わないでだされますと回収されませんので、指定の曜日や日時、指定のゴミ袋や分別などルールを守りましょう。
  • 共用灯が切れている
    共用部分(エントランス・階段・廊下・駐車場など)の電球が切れている場合には大変お手数ですが、どこの電球か特定いただき、管轄店舗までご連絡をお願いします。

    例)「1階~2階に上がる階段踊り場の電球が切れている」など
    ※特殊な電球、又は照明器具本体の故障時にはお時間をいただくこともございます。
  • エントランスにチラシが散乱している
    ポストに入っているチラシなどは、必ず部屋に持ち帰って処分するようお願いします。
    ポストの上などに放置されますと散らかる原因となりますのでご協力をお願いします。
  • 宅配ボックスが全て使用中で使えない
    空きがでるまでお待ちいただくようお願い致します。一部の入居者さまが長期間使用されると、他の入居者さまが使用できませんので、宅配ボックスは早めに取り出すようご協力をお願いします。

「生活・通信編」

  • 近隣の生活音が気になる
    ある程度の生活音は許容していただかなければなりませんが、あまりに気になる場合は管轄店舗までご相談ください。特に早朝や深夜は音が響きやすいので配慮が必要です。居住者皆様が快適に過ごせるようご協力をお願いします。
  • 一人暮らしの入居者と連絡がとれない
    入居者さまへご連絡を致しますが、開錠するには以下の手順が必要になります。
    ①依頼者が管轄の交番に連絡→②鍵業者を手配する→③警察官立ち合いのもと開錠→④入室確認となります。鍵は入居者さまへ全てお渡ししておりますが、弊社にて鍵を保管している場合でも上記手順が必要となりますので、安易な開錠は一切お断りしております。
  • ネットが繋がりにくい・繋がらない
    インターネット無料や家主様にて導入されている物件にお住いのご入居者さまは、物件によって保守会社が異なりますのでLANケーブル差込口に記載されている保守会社へお問い合わせください。また、入居者さまにて直接ネット業者と契約をしている場合には、そちらの契約業者へご連絡をお願いします。

「駐車場編」

  • 無断駐車されている
    無断駐車している車両のナンバー・色・車種などの特徴を控えて、最寄りの交番へご相談ください。
    弊社、営業時間内は無断駐車車両へ貼紙や通知文などの対応をいたしますが、レッカー移動などはできかねますので、ご了承ください。
  • 駐車場でボール遊びなどをしている
    駐車場でボール遊びなどをすると、駐車車両に当たって損害賠償などになる場合があります。保護者の方は、お子様に駐車場などで遊ばないようご注意をお願いします。また、遊んでいるのを見かけた場合は、注意のお声掛けのご協力をお願いします。

「その他」

  • ベランダに雨水がたまる
    ベランダに排水溝はありませんか?排水溝がゴミなどにより塞がってしまった場合、雨水がたまって階下に漏水事故を引き起こす可能性もあります。定期的に排水溝廻りの清掃をお願いします。
  • 猫に餌付けをしている
    猫に一度餌を与えてしまうと住み着いたりしてゴミ捨て場を荒らしたり、鳴き声や糞などの臭いで大変迷惑となりますので、おやめください。
  • 専用庭の雑草が伸びている
    放置すると虫などが発生し、隣家などにご迷惑をかけることになりますので、定期的に除草をお願い致します。
    但し、除草剤は使用しないで下さい。
  • 室内にゴキブリや蟻などの虫がでる
    室内に発生した虫などの駆除は、ドラッグストアなどで薬剤を購入していただき、入居者さまにてご対応をお願い致します。
    但し、シロアリの場合は建物に影響を与える可能性がありますので、管轄店舗までご連絡をお願い致します。

ご入居中の解約・手続きについて

  • アパートを退去(解約)したいのですが・・?
    退去日の1ヶ月前までに管轄店舗までご連絡していただき、お手続きをお願いします。
  • 契約者でなくても解約はできますか?
    原則、ご契約者様のみお手続き可能です。
    ※やむを得ない事情によりご契約者様によるお手続きが難しい場合は、管轄店舗までご連絡をお願いします。
  • 電気、ガス、水道の解約手続きはどうすればいいの・・・?
    電気やガス、水道など各種ライフラインについては賃貸借契約書、表紙の裏に記載されておりますので、ご確認いただき退去日(解約日)までにお手続きをお願いします。
    ※賃料といっしょに水道料金をお支払いされていたお客様は、弊社にて検針を行いますので、解約の手続きは不要です。
  • 解約月の賃料は、月の途中でも1ヶ月分かかりますか?
    退去日(解約日)までの日割りとなります。
    但し、退去日の1ヶ月前までにご連絡がない場合は、連絡した日より1ヶ月後まで賃料がかかりますのでご了承ください。
    「例」 退去のご連絡日が7月18日で退去日が8月8日の場合は8月17日までの日割りとなります。
  • 入居してから短期ですが退去(解約)したいのですが・・・?
    入居後、一年未満など短期間で退去する場合は途中解約となり違約金が発生することがあります。
    ※賃貸借契約書に記載している契約期間や特約事項をご確認ください。
  • 退去日(解約日)を変更したいのですが・・・
    原則、退去日(解約日)の変更(延長)はできませんので予めご了承ください。
  • カギはいつ返却したらいいですか・・?
    退去日(解約日)までに管轄店舗まで返却をお願いします。
  • 退去の立ち会いは必要ですか?
    原則、立ち会いは行っておりません。
    ※立ち会いをご希望のお客様は退去(解約)のお手続き時にお申し出ください。
  • 引越しの時に不要になった家具、家電などはどうすればいいですか・・?
    不要になった家具、家電などは室内、共有スペース、ゴミ置き場などに放置しないでください。必ず自治体の担当部署に確認の上、ご自身で処分をお願いします。入居者さまで設置したものは、全て撤去してください。退去後に残っていた場合は残置物撤去処分費用として別途ご請求させていただきます。また、入居時お部屋に備え付けられていたものは撤去しないでください。紛失や破損などがありましたら、別途ご請求させていただきます。
  • 火災保険の解約はどうしたらいいですか?
    中部興産で火災保険を契約している入居者さまは、鍵返却時に解約書類をお渡しいたしますので、解約のご連絡をお願いします。ご入居者さまにて直接、火災保険を契約している場合はそちらの契約会社へご連絡をお願いします。
  • 退去後の清掃、補修などはどうなるの・・?
    鍵のご返却後、中部興産にて専門業者を手配しお部屋を確認させていただきます。ハウスクリーニング、エアコン洗浄、補修工事などのお客様負担分をお預かりしている敷金もしくはハウスクリーニング料金から差引きし、余剰金がある場合はご返金、不足が生じた場合はお支払いして頂きます。 ※精算時のお振り込み手数料はご入居者負担となります。
  • 退去(解約)に関する精算(完了)はいつ頃になるの・・・?
    精算につきましては精算金額承諾後になりますのでおよそ1ヶ月程かかります。
    ※シーズンや精算状況により異なる場合がございますので、ご了承ください。
  • 郵便物はどうなるの・・・?
    退去後に元の部屋へ郵便物が送られてきた場合、新住所(転居先)へ転送してもらうよう、郵便局に転送届を提出しておきましょう。
    ※引越しから一年間は新住所へ郵便物を転送してもらえます。

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